日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2010年6月27日日曜日

ダライ・ラマ法王 in 横浜 - 質疑応答 /His Holiness the Dalai Lama Q&A

6/26(土)16:00〜16:30PMの質疑応答の中から、
母親として私が特に気になったトピックスを抜粋しました。


推定30代の母親からの質問

Q.子どもの時に親がいなかったり、虐待を受けたりという
  不幸な経験(disadvantage)をしてきた人はどうすればいいのですか?

ダライ・ラマ法王のお答え

A. 既に愛情が欠落して育ったという因から結果が生じてしまっているので
 これをすぐになくすことは難しい。

 しかし、
 
  愛というものに、
 少しづつ心を慣らして、馴染ませてゆくことで
 徐々に変化がもたらされるでしょう。


推定20代後半から30代女性からの質問

Q. 自己否定感が強く、昨今の世相不安から、
  子どもを持つことへの不安に苛まれています。
  また子孫を残すことについてはどうお考えですか?

ダライ・ラマ法王のお答え

A  第一声は「I don't know…」でした。会場は笑いの渦に巻き込まれました。
 
 そして、
 ひとつひとつのものの考え方から訓練してゆき
 全ての問題に対処できるよう、心の土台、基本を安定させること。

 ゆったりした心を持つ
 ↓
 自分を信じられる
 ↓
 他者を思いやるようになれる


すると
 ↓
 ↓
自分に自信がもてるようになる

そうすれば、どのような問題が起きても対処できるはず。

自分の心の基本をしっかりと安定したものに築くと
全ての問題が解決出来るのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".