日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2010年6月16日水曜日

鳥取は大栄町のすいか/Water melon from Daiei-cho Tottori

鳥取県は大栄町からスイカが送られてきました。
大栄町は日本有数のスイカの名産地だそうです。



スイカを切る前に、子ども達が顔を描いてあそんでいました。
        わらう

        おこる

        ないた

      びっくり

子ども達が顔をかき始めた時、かーさんが一番びっくりましたよ。
慌てて新聞紙敷きましたが、床にマジックついちゃいました。
ちなみに、包丁を入れた後もひと苦労。
プラスチックのまな板に黒いマジックの跡…。
ま、楽しんだので良しとしまししょう。


甘くて美味しいすいかでした。
鳥取といえば二十世紀梨のイメージがありますが
大栄スイカも名産なんですね。


美味しく頂いたあとは、



      楽しい段ボールの乗り物を作っていました。
      中にはハンドル付きです。 


フロントガラスに海の絵が。
水中を探検する潜水艦かな??

以上、
鳥取から頂いたひとあし早い、美味しい夏の便りでした。



 
 

3 件のコメント:

  1. 早速見に来たよ。
    それにしても美味しそうなスイカ。
    夏って感じだね。
    そして完成度の高い絵に驚き。
    さすがです。

    返信削除
  2. 丸ごとのスイカを買ったのは・・・?
    思い出せないのです。

    子供の頃には両手一杯のスイカをよたよたしながら運んだのを覚えてはいるのですが?
    冷蔵庫の棚板を1枚・2枚外してど~んと真ん中にスイカが有ってね・・・。

    段ボール1つで海底探検・・・素敵なお子さんですね。
    夏休みの宿題は「段ボールの水族館」よく作りました。

    返信削除
  3. > Kaoruちゃーん
     わお!見に来てくれてありがとう♪
     ちょいと気恥ずかしいです(笑)嬉しいです!
     あの子は絵がホーントに好きなのよ〜。
     毎日何かしら描くか作っています。

    >寅さん
     なかなか丸ごとのスイカって買わないですよね…。食べきれない。
     米子の父母が孫に食べさせたくて、毎年送ってくれるんです。
     わ、寅さんが作った段ボールの水族館、見てみたかったなあ!
     写真残ってませんか??
      
     

    返信削除

自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".