日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2010年6月2日水曜日

開港祭の日本丸/Nippon-Maru the training ship

6月2日は横浜の開港記念日です。
時は幕末1859年、日米修好通商条約を受け、陰暦6月2日に横浜の港が開港されました。
みなとみらい地区の石造りドックに保存し、一般公開されている日本丸に行ってきました。
開港記念日ということで、高校生以下は無料、大人は半額の300円で入船できました。


開港記念のお祝いに、国際通号旗で満船飾(まんせんしょく)の日本丸




 磨き上げられた船内の階段





                        船内で大量に使用される使い古したロープで作った雑巾


                    船乗りの様々なロープ結びの技。一種の芸術品だと思いました。



                        やはりロープの再利用で作られたマット



          船長用の浴室 
                        真水は使用制限がある為、風呂水には海水を沸かし、
                        週に2回だったそうです。


                          船員の寝室 
                          船長用の寝室はもっと豪華で広かったです。
                          行かれて比較してみて下さい。


                                 蔵書の中にはミルトンの失楽園もありました。 



     1930年の建造以来、今年で傘寿(80歳)を迎えています




夕方、16:30過ぎに国際信号旗を畳帆していました。



                          みなとみらい地区のマンホールにも日本丸が登場

今回は総帆展帆(そうはんてんぱん)されておらず、
お祝い用の満船飾(まんせんしょく)だけでしたが、十分楽しめました。
次回の総帆展帆は6月13日、27日(共に日曜日)と7月19日(月/祝日)
ですので、ぜひ白い帆が張られた日本丸を見に行ってみて下さいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".