日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2010年6月9日水曜日

清正井(明治神宮)/Kiyomasa Ido (Well) at Meiji Jingu Shrine


先日、明治神宮にお詣りに行った際に、
初めて清正井(きよまさのいど)に行くことができました。


菖蒲園の入り口で整理券を配っていました。清正井に行かれる方は、本殿へのお詣り前に
整理券をもらっておくことをお勧めします。


子ども連れの人、女性のグループ、スーツ姿の男性、外国人の姿もありました。
列を作っていましたが、15分くらい並んで順番が来ました。
 順番待ちの間に、小さなあるじにも逢いましたよ! 
      








清らかな水の中に手を浸し様々なことを思い浮かべました。
日本の国がよりよくなるように、
子どもも大人もみんなの毎日に笑顔が溢れるようにと願いながら、
しばらく過ごしました。




 
  

何だか心がすっきりして、とても穏やかなひとときを過ごせました。
今、なんだかとても混んでいるようなので、出来れば行かれる際は
平日か休日なら早朝をおすすめします。
朝5時から開門しているようです。
次回機会があったら、もっと早起きして静寂の中、訪れてみたいな、と思いました。


                尊い仕事のひとつですね

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".