日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2011年5月27日金曜日

カメラと朝の散歩 Take a morning walk with camera


雨の季節のお天気は、とーっても貴重なので、
朝、晴れ間があったなら、多少体調がすぐれてなくても
お出かけして気を晴らしたくなります。


久々に2時間半かけてカメラと散歩を楽しんできました。


私にとって、撮ることは、自分の心や自然と向き合う時間でもあります。
カメラのこと、勉強不足で、機材も使いこなせてないけれど、
いまは、ただ心や目やいろいろな感覚で感じたものを
まっすぐに撮りたいだけなのです。

今日は苦しすぎて撮れないと思う日でも、
忘れたいのに忘れられないことがあって気になるときでも、
空や、草花を見て、撮りたいとおもってシャッターを切るうちに、
自然とそのことだけに集中してゆき、
忘れたかったことが、どうでもいいかもしれないことに
次第に変わってゆきます。
時折、空や緑の美しさや、ただ、そこにあるということに心が包まれて、
夢中になっているうちに、 涙を流したり、笑顔になったりして、
シャッターを切る姿は誰にも見せられないので(笑)
わたしはひとりでカメラと歩きます。
今のわたしにとって、撮ることは自分を癒すことでもあります。





 あなたがいるから、こうして花が咲くんだね。



都会の真ん中にも自然はあるんだよー。



 象の鼻カフェ
この海のオブジェ、ぜーんぶクッキーなんですよ!


 大好きな詩人、谷川俊太郎さんからの24の質問があります

わたしが、一番気になったのは、今回の写真にはありませんが、

「この風景の前で、あなたが大切にしているものを三つ思い出してください」

わたしにとって、すぐ浮かんだのは「自分・家族・心の平和」でした。

あなたにとって、たいせつなものは何ですか?

ディアボロという名のミントの葉っぱがたくさん入ったソーダです
(あ、さすがに朝なので、ノンアルコールです〜 ^o^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".