我が家の次男が方位磁石を前にして、
「おかあさーん、赤い針がオレを指さないよ〜!」
しばし、唖然。ま、こういうことはよくあることなので(苦笑)
「えーと、あのね。方位磁石というのは、北という方角を指すように
作られているものなので、残念ながら、オレは指しません…。
ジャック・スパロウのコンパスじゃあるまいし。」
と笑いをこらえつつ冷静に説明した。
数日後。
再び次男。
「おかあさーん、オレを指すようになった!!! 」
何かと思って見に行くと、コンパスで北を確認してから、
北の方角に回り込んで自分を指させていた。
なるほどねー。
「あったりまえじゃん! それ、北にあんたが居るだけでしょっ!」と
言いたいのをこらえつつ、
「すごーい。良かったねえ!
やっぱり北を指すから、北に立つとキミを指してることになるよねえ。
なかなか、よく考えたねえ…。」
とだけ、言っておいた。
喜び踊る次男を横目に、楽しいやら、
何だかなー、男の子ってホント単純でかわいいなー
でも将来どうなるのかなあ〜
などと、いろいろな想いを胸にする母なのでした。
日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます
自己紹介
- Tamami
- Yokohama, Japan
- まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".
0 件のコメント:
コメントを投稿