日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2011年5月21日土曜日

寒川神社 

相模の国、一之宮の寒川神社に参拝しました。
実は、あまり事前情報も持たず、
当日の朝に思い立って伺ったのですが、
とてもおだやかで、神聖な空気が流れていました。


御本殿にて祈祷を受けた人だけが入ることのできる
神嶽山(かんたけやま)神苑が、素晴らしかったです。




かつては禁足地であった四神相応の神苑であり、
その草木には「一花一命」の神霊が宿るのだそうです。



神苑内では、黒、黄色、水色など数種類の揚羽蝶や紋白蝶が
本当にゆっくりと舞い、清らかな水の音と、皐月の緑が美しく輝く、
まるでおだやかな楽園のような場所でした。


 中には和楽亭というお茶処もあり、お抹茶とお菓子を頂きながら
池を眺めることができます。 

 今回は、参拝が目的だったので、一眼レフは持参せず携帯で撮影。
次回はぜひカメラと一緒にゆっくり廻ってみたいと思いました。



生きてゆくなかでは様々なことがありますが、
こうして時々でも、ひとりの時間を作り、
神さまや自然の恵みを静かに感じる時間を持つと
心がおだやかに清らかになり、落ち着くのが分かります。

ゆっくりと訪れたくなる場所が、またひとつ、増えました。

2 件のコメント:

  1. 私の実家に程近く、学生時代は巫女のバイトをしましたよ!!
    我が子のお宮参りは二人とも寒川神社でした。
    周りも畑が多く穏やかな場所ですね。

    返信削除
  2. えー?! 薫ちゃん、そうだったのねん♪
    巫女さん、似合いそうだね!

    本当にいい神社よね。
    あそこでお宮参り出来たら、
    いい子に育ちそう(笑)ってくらい!
    うらやましいなあ♡ 

    周りの、のどかな風景にも癒されました。
    帰りがけに駅前の売店で芍薬の花を買ったんだけど、
    6本で500円!すーごっく贅沢な気分になりました。

    返信削除

自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".