日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2011年6月2日木曜日

母であること、表現者であること Being a mother and an artist of my own life

世の中には、いろいろな仕事がある。

どの仕事にも意味があり、どの仕事も尊いと思う。

私は、今は、母であることを選んで暮らしている。
それは、自分が心から望んだことだから。

自分の子でも、人の子でも、
人を育てることは、たやすいことではない。
いや、人だけでなく、
芸術、作品、事業など、何かを生んだり、育くんだりすることは、
みなそれなりに鍛錬と積み重ねを要することでもあるとおもう。
でもそれだからこそ、得られる、
驚き、発見、よろこび、感激、もあまりあるのだと実感している。

私は、私らしく、
自分の人生を生きる表現者でありたいと思う。

すべてのひとが、その点でいけば、
自分自身の人生の主人公であるし、表現者であるといえるのではないかな。

そして、母であること、
自分の人生を生きることは、決して
矛盾しないことだと信じている。

わたしは、わたし。
その上で、妻であり、母である。
どれも私の望んだこと。

そして、娘であり、孫であり、姪や、伯母であるし。
だれかの友人でもあるんだな。

それから、それから、
日本人であり、地球人であり、大きな宇宙のちっぽけな一員なんだな。

私は、わたしとして、
自分の目や、心や、いろいろな感覚で感じたことを
表現してゆきたいのだとおもう。

そうすることで、
自分も、家族も、親戚も、友人も、
今までお世話になった方々も、これから出逢うひとびとも
みんな、みんなハッピーになれたらいいなあ、っておもうの。

ちょっと大げさかもしれないね。

でも、そんなふうにして、
ひとりひとり、心地よいとおもう、それぞれのやり方で
社会や世界が幸せになっていったら、いいなあ、っておもうんだ。

苦しみや哀しみは、永遠には続かないよね。
よろこびや、うれしさ、たのしいこと、わくわくすること
なら、まいにち続いてゆくかなあ、って。

そーんなことを考えた
6月2日の雨の朝でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".