日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2010年8月13日金曜日

がいな祭り / Gaina Matsuri in Yonago

米子では毎年、がいな祭りというのがあります。
がいな=すごい、でっかい、たくさん
という意味の米子弁だそうです。

例年は8月1日〜2日頃なのですが、今年は松江のお祭りを重なり
8月7日〜8日になったお蔭で、米子に行き始めて10年目にして、
初めて見ることができて嬉しかったです!


中でも、盛り上がるのが、秋田の竿燈をお手本にした
「がいな万灯」


ろうそくの入った沢山の提灯を竿につけて、手に乗せたり、
肩や腰に乗せたりしてバランスを取りながら、連ごとに練り歩きます。

       おお、肩でバランス取ってますね〜。重いんだろうなあ。

        中には失敗して、倒れちゃう万灯も…



 夜になると、さらに盛り上がってきます。

       
       点灯した万灯があがると、本当にきれいで壮大!


夕方のまだ明るいうちは子ども万灯を楽しみ、
それから居酒屋に行きちょいと腹ごしらえし、
帰り際の夜には、おとな万灯を楽しむことが出来て、
最高のがいなな夜で
楽しかったです〜。


       
       
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".