日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2010年7月1日木曜日

文月(ふみつき)のはじまり / A brand new day in July(=Fumitsuki)


今日から7月が始まりましたね。

7月の誕生石はルビーというのは有名ですが、誕生花を知っていますか?

7月の誕生花は、百合(ゆり)・トルコ桔梗(ききょう)・蓮(はす)だそうです。
私は7月生まれですが、実はその3つが誕生花であることを
今日初めて知りました…。
でも偶然すべて自分の好きな花だったので、嬉しい偶然にびっくりです!



ちなみに英語での月名、Julyは、紀元前45年にユリウス暦を創った
共和政ローマ末期の政治家ユリウス・カエサル(Julius Caesar)にちなむそうです。


そして7月は素敵な日やイベントが盛りだくさん!
七夕あり、海の記念日あり、祇園祭(7/17)もありますね。
海外では、米国独立記念日(7/4)、フランス革命記念日(7/14)
スポーツではツールドフランス、鈴鹿8耐レースなどもあるようです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".