日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2010年7月7日水曜日

七夕おめでとう

今日は七夕。
1年に一度だけ、彦星(わし座のアルタイル)と織り姫(こと座のベガ)が
天の川を渡り出逢える日ですね。

日本では必ずしも晴れるとは限らないのが七夕。

七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」といい、
織姫と彦星が流す涙だと伝えられているそうですよ。

ふたりが今晩出逢えますように、祈り込めて、紫陽花の写真をおくります。

 愛し合う人達の気持ちが1000年先まで続いたら、素敵ですね!

       菩提樹
       お釈迦様は菩提樹の下で悟りを開かれたのですよね。
       西洋菩提といわれるリンデンバウムは西洋シナノキといわれ、
       実はこの東洋の菩提樹とは別の種類だそうですよ。
 青と赤のトンボも七夕の二人の出逢いを祈ってくれてるのかな?
       

 
       


2 件のコメント:

  1. Happiness is . . . Tanabata, ajisai, and tonbo! and trees and ducks too.

    返信削除
  2. Yes it is... I believe today of TANABATA is LOVE day in whole universe !

    返信削除

自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".