日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2010年6月27日日曜日

ダライ・ラマ法王 in 横浜 - 第ニ部講演1) /His Holiness the Dalai Lama's public talk

6/26(土)14:00〜16:00PM パシフィコ横浜にて
ダライ・ラマ法王の講話がありました。

第二部の講話は「幸せの本質〜共生と共存の未来へ向けて」でした。

前世紀、20世紀は科学技術により、
物質的側面から人類が飛躍的な繁栄を遂げた時代。

今世紀、21世紀、
金銭的には裕福でも心の貧しい人が大勢いる時代。
物質的な設備は整っていても、
肉体や精神的な悩みがあり、
それは物質面だけでは究極的に解決できない、
と多くの人が分かりはじめたのが今世紀でもある。

しかし、法王は極めて楽観的である。
なぜなら、まだ21世紀が始まって10年であり、
これからあと90年も残っているからである。
平和な社会、より建設的な社会の設立へ望みをかけている。

大切なのはお金よりも、
心の平安(peace of mind)であり、
もっと平和で思いやりに満ちた社会にしてゆけるという
希望的観測を抱いている。
( We can reach more peaceful compassion society)


その為に必要なこと

正直であること、真実を語ること

周囲の人が信じてくれる

家庭の調和

社会の調和

世界の平和

幸せ

愛と思いやりの心が最も大切である。
(Love and compassion )


愛を育むことと、周りに優しくすることは必要不可欠である。

  **愛と思いやりの詳細については、No.2)につづきます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".