日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2010年6月19日土曜日

iの記憶 三井公一写真展 /Koichi Mitsui iPhonegrapher

最終日の6/17(木)、
新宿三井ビル1F : epSITEで開催されていた
写真家:三井公一さんの写真展に行ってきました。


今回の作品展は全てiPhone で撮影されたものだそうですが、
大きく引き伸ばされた写真はすごく素敵でした。
(三井さんに許可を頂き撮影)

     

桜木町駅をのぞむ



大桟橋のデッキ



    iPhone+アプリケーションで、
 こんなに味のある写真が撮れるんですね。
 もちろん三井さんのような目と腕があっての作品です。

 でも、携帯電話は一眼レフやコンパクトデジタルカメラと違い
 今やほとんどの人がいつも持ち歩いているツールですから、
 それを使ってみんなが日常的に楽しめる
 新しい写真の可能性が、この写真展にはあると感じました。 
 iPhonegrapher / iPhone写真家 : 三井公一さん

 
 デジタル一眼を初めたばかりで
 初歩的な質問ばかりする素人の私に、
 丁寧に写真のことを教えて下さる、
 とても気さくで優しく魅力的な方でした。

    カメラの仕組みを知ろうとするよりも、まずたくさん撮ること。
 何かを撮ったら、それを縦と横、両方で撮ってみる。
 そして、上から撮ったら下からも、と別のアングルで撮ってみる。
 とにかく最初は、
 自分が撮りたいと感じたものを数多く撮っていくことが
 大切だと教えて頂きました。

 今年の7月頃、写真集「iPhonegrapher」発売予定です。
 現在、Amazonで予約が出来ますので、ご興味のある方ぜひ!
 素敵な写真が見られますよ。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿

自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".