日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2010年7月10日土曜日

朝焼け

 
 今朝の空は、なんだか特別に輝いてみえました。

 

2010年7月9日金曜日

TORAYA CAFE と野菜レストランHATAKE

青山界隈をカメラとお散歩してきました!
今日は二つの名店をご紹介します。

 大好きなトラヤカフェ
   茶房とらやとは異なり、洋風のメニューやシャンパン、ワイン等も頂けるお店。
   野菜のランチプレート、サンドイッチなどもあります。  
   デザートはもちろん、あんこを使ったものから、ムースなど洋菓子風なものまで
   たのしめるカフェです。

 内装のイメージをお店の方から伺いました!
   何だと思いますか?



白あんとこしあんをイメージした、白と深い茶色(azuki色)にしているのだそうです


 
 照明器具もオリジナルだそうです。
 
 
 TORAYA CAFEのTのロゴが利いていますね!

 お次は、青山に6月1日にオープンしたばかりの人気野菜レストラン:HATAKE はたけ
    
階段を下りると、そこには

       畑が広がっています!

 落ち着いたほの暗さの中に光の差し込む地下の店内

人気の50食限定ランチが売り切れだったので、カレーのセットにしました(¥1,050)

 もう、サラダが絶品でした!野菜の旨味とシャキシャキ感が最高!
 ランチセットのサラダとしては、人生で最高の味かも!っていうくらい。
 
       どうしても飲みたくなって別注文の絶品トマトジュース(¥630)
      
       トマトを丸ごと食べているかのような舌触りとさわやかなのどごし!
       次回は、人参ジュースもトライしたいして、どちらが好きか
       飲み比べたいですね。

       
 メインのカレー
   地鶏もも肉をヨーグルトに漬け込むこと一晩・・・
   完熟トマトをふんだんに加え、
   オリジナルスパイスが効かせ2日間かけて煮込んだヘルシーカレーです。
   旬の野菜“カツ”を添えてございます。
    *カレーセットには旬サラダとお飲み物がついています。
  
   とのことです。(上記はお店HPランチメニューからのコメント抜粋)

 
  ツナかと思う程のやわらかさとジューシーさで、スイスイいけちゃいます。
  ズッキーニのフライがさくさく、野菜の旨味で甘くて絶品でした。

 
 
 レジ周りも洒落ててかわいい。
 ワインセラーもイタリアワインが、かなり充実しているそうですよ。
 夜は人気で予約が取りにくいのだとか!
 うーん、ぜひ次回、夜の部に素敵な野菜&ワインディナーしたいです。
 野菜のバーニャカウダとか、最高においしそうです。
 イタリアン出身のシェフだけあって、オリジナルのパスタ料理も気になります。
   
 
 1977年生まれ(今年33歳)
 ブロクもされているようですよ!

    笑顔のとっても素敵な方でした。
 野菜に愛着を持ってらっしゃるのが伝わってきました。
 ほら、トマトが、なったんですよー。
       キウリと花 きれいですね!

日本人の食生活に必要なのは野菜だと私は考えているので、
おいしく野菜を頂けるレストランの存在は貴重です。
これから、ぜひ注目して通いたいレストランになりそうです!

2010年7月7日水曜日

七夕おめでとう

今日は七夕。
1年に一度だけ、彦星(わし座のアルタイル)と織り姫(こと座のベガ)が
天の川を渡り出逢える日ですね。

日本では必ずしも晴れるとは限らないのが七夕。

七夕に降る雨を「催涙雨(さいるいう)」または「洒涙雨(さいるいう)」といい、
織姫と彦星が流す涙だと伝えられているそうですよ。

ふたりが今晩出逢えますように、祈り込めて、紫陽花の写真をおくります。

 愛し合う人達の気持ちが1000年先まで続いたら、素敵ですね!

       菩提樹
       お釈迦様は菩提樹の下で悟りを開かれたのですよね。
       西洋菩提といわれるリンデンバウムは西洋シナノキといわれ、
       実はこの東洋の菩提樹とは別の種類だそうですよ。
 青と赤のトンボも七夕の二人の出逢いを祈ってくれてるのかな?
       

 
       


2010年7月6日火曜日

黎明

本日、2010年7月6日(火)は
ダライ・ラマ14世法王の75歳のお誕生日です。

今朝5時頃の横浜の空をお届けします。

 「黎明」



 


 

2010年7月1日木曜日

文月(ふみつき)のはじまり / A brand new day in July(=Fumitsuki)


今日から7月が始まりましたね。

7月の誕生石はルビーというのは有名ですが、誕生花を知っていますか?

7月の誕生花は、百合(ゆり)・トルコ桔梗(ききょう)・蓮(はす)だそうです。
私は7月生まれですが、実はその3つが誕生花であることを
今日初めて知りました…。
でも偶然すべて自分の好きな花だったので、嬉しい偶然にびっくりです!



ちなみに英語での月名、Julyは、紀元前45年にユリウス暦を創った
共和政ローマ末期の政治家ユリウス・カエサル(Julius Caesar)にちなむそうです。


そして7月は素敵な日やイベントが盛りだくさん!
七夕あり、海の記念日あり、祇園祭(7/17)もありますね。
海外では、米国独立記念日(7/4)、フランス革命記念日(7/14)
スポーツではツールドフランス、鈴鹿8耐レースなどもあるようです。





自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".