日々の暮らしの中にあるアートを見つけてゆきます

2010年4月14日水曜日

三渓園

先週、本牧の三渓園に行ってきました。
三渓園は生糸貿易で財をなした横浜の実業家原三渓(富太郎)の元邸宅です。


桜道という道を通ってゆきます。
             桜道























             大池越しに見える旧燈明寺三重塔  
京都の燈明寺から移築された三重塔は、
三渓園が開園された明治39(1906)年からあるそうです。


そして三渓園記念館には、原三渓の収蔵品や年譜、書画などを見られます。
創設者の原三渓は実業家であり、若き芸術家への支援や
関東大震災後の横浜復興に尽力した人物で、
三渓自身も書画をたしなみ、美術品を収集する文人であったそうです。


また抹茶処もあり、お抹茶と和菓子を400円で気軽に頂けます。
売店には、三渓自身が図柄を考案し、京都の龍村美術織物に作成依頼した
三渓四弁花文というオリジナル図案が施された小物がいろいろありました。


左は懐紙入れ
右は名刺入れ
右上奥は携帯用お裁縫セット




















三渓は、この菱形の構成に四弁花文配された文様を好み、
自宅で使う食器や家具などの調度品の装飾に用いたそうです。
粋な人だったのだなあと感心しました。
                記念館から望む中庭


この三渓四弁花文の龍村美術織はここでしか購入出来ないオリジナル
とのことですので、三渓園に行かれる機会がありましたら、
記念館のお抹茶でひと休みしてから、こちらの売店でお買い物はいかがでしょうか?


私もお友達と自分用に幾つか買い求めました。
ふくさ、懐紙入れ、名刺入れ、裁縫セット(ピルケースにもよさそう)
手鏡、バッグハンガーなどいろいろな商品が1300円〜ありましたよ。


5月にはサツキ展、6月には蛍の夕べというイベントもあるようなので
折りをみてまた足を運んでみたいと思います。



2010年4月11日日曜日

4月9日はダブルで嬉しい日!

 4月9日(金)TINGARAのCDかむながら
が発売になりました。
心と体が癒される珠玉の13曲。
ぜひ、皆さんに聴いて頂きたいCDです。


バイノーラル録音という方法で録られた
伊是名島の御嶽(うたき)=聖地の音で居ながらにして、
清らかで厳かな森の中に引き込まれます。
ヘッドフォンで聴くと、よりバイノーラル録音の
効果が出るそうですのでぜひヘッドフォンで聴いてみて下さい。


また、CDジャケットや歌詞カードの写真がとても素敵です。
こちらはTINGARAのイシジマ ヒデオさんが撮影されたものだそうです。
TINGARAのHP 経由でiTunesからのダウンロードも可能ですが、
歌詞カードの写真がとても素敵なので、
CDの購入をおすすめします。


そして、何と「かむながら」発売日と同じ4月9 日の午後に
私の大親友に二人目の赤ちゃんが誕生しました!
心から嬉しいです。
中学生からの友人ですが、私も彼女もすでに2児の母、
時の流れは不思議なものです。


ご主人の仕事の関係でアメリカに暮らして10年になる彼女。
なかなか思うようには会えませんが、
落ち着いたらぜひ会いたいとおもっています。


2010年4月2日金曜日

bills @ 横浜赤レンガ倉庫



世界一の朝食と称される
オーストラリアのレストラン
bills(ビルズ)赤レンガ倉庫に行き、
おすすめのリコッタパンケーキを頂きました。
ふわっふわの生地の中にリコッタチーズが入っていて美味しかったです。
(1,400円也。飲み物も頼むと2,000円になってしまいます〜。)
週末のちょっと贅沢なブランチに利用したり、
数人で行っていろいろシェアする方がいいかもとおもいました。
普通のひとりの朝食の感覚で行ったら目が飛び出ちゃいますね!


こちらはスクランブルエッグも有名なようで、
お隣さんが食べていたスクランブルエッグとトーストも美味しそうでした。
サイドオーダーでアボカドやベーコン、トマトなどを付けるのがおすすめだとか。


ベリーベリーパンケーキというのが赤レンガ店限定メニューだそうです。


朝食が有名と聞いていたので頑張って10:00amに行ってみたのですが
パンケーキやスクランブルエッグなどのおすすめの料理は
ランチタイム、ティータイム、ディナータイムと終日オーダー出来るそう。


機会があったら、
次回はベリーベリーパンケーキとスクランブルエッグ、
レモネードやフレッシュジュースなども気になるので
今度は週末に家族で行ってみたいとおもいます。


2008年にオープンした日本1号店(七里ケ浜店)の様子が
記事になっていました。
こちらの方が海の見えるロケーションで更に素敵かもですね。







自己紹介

自分の写真
Yokohama, Japan
まいにちの普通の暮らしの中に アートがいっぱいあるとおもう。 子どもの描く絵だったり、 空や樹々、花がきれいだったり。 ありがとうの言葉と心を大切に、 日常を大切にして楽しんでゆきたいな。 まいにちの暮らしの中でみんなが笑顔になるといいな。 I think our daliy life is full of Art. Hope everyone will be smiling and happy everyday! My favorite words are " Thank you ".